IT


まとめサイトとは、特定のテーマに沿って情報を収集・編集したウェブサイトである。 電子掲示板(BBS)やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の投稿内容を手作業により、または何らかのアルゴリズムにより取捨選択して転載するウェブサイト。2ちゃんねるまとめなど。
171キロバイト (24,912 語) - 2020年8月6日 (木) 05:45



(出典 buzzap.net)


生きるためとはいえここまで必死にやるのはある意味凄い

1 少考さん ★ :2020/08/15(土) 15:49:39.29 ID:CAP_USER9.net

50代まとめサイト管理人「食ってくためには何だってやる」|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20200815_1585799.html?DETAIL2

2020.08.15 07:00 NEWSポストセブン

ネット検索することを大手検索エンジンGoogleの名前から「ググる」といい、一昔前は、ググるとすぐ目的の情報にたどり着けた。ところが、最近は何を調べても、トレンドブログやまとめサイトと呼ばれる真偽のほどが怪しいものばかりが検索上位を占めるので、目的の情報にたどり着くのに時間やコツが必要となった。俳人で著作家の日野百草氏が、今回は、炎上の自作自演までしてビジネスにいそしむ、50代のまとめサイト管理人についてレポートする。

* * *
「誹謗中傷で食ってる俺から言わせてもらうと、この程度で*ほうが悪いんですよ」

練馬のファミリー向けマンション、小島高也さん(50代・仮名)は歯に衣着せぬ物言いで、私にベラベラと持論をまくし立てる。幸せそうな家族ばかりが出入りするマンションにアングラ系プロダクションがあるとは誰も思うまい。中小出版社、零細編プロの連中というのは本当にヤバい人材のオンパレードだが、オタク界隈のショップや通販屋、グッズ関係の元社員というのも信じられない人間の宝庫だ。とくに二次元、三次元問わずアダルト関係。私もこの辺のコネクションはツテをたどるのに大変重宝している。小島さんもその一人だ。

「ネットの本質ってね、食うか食われるか、*か*れるかだと思ってます。人とつながる優しい世界とか、そんなの信じてる時点で向いてない。優しい世界ですけど、俺みたいな悪人に優しい世界なんです」

悪人と自負する小島さんはこのマンションの一室を事務所にして、いわゆる「まとめサイト」を運営している。まとめサイトとは便宜上の呼び方で明確な定義はないが、小島さんのまとめサイトは匿名掲示板やSNSを恣意的にまとめて報道機関のニュースのように装ったり、アニメやゲームなどの放送や発売があるたびあたかもニュースのように仕立て上げる。もちろん取材対象やコンテンツ元の許可など一切とらず、自分のやりたい放題に記事を作り、検索結果の上位を狙ったSEO対策を繰り返しながらひたすらネットの海に垂れ流している。訴えられたことはもちろん、警察のやっかいになったこともあるそうだ。その辺を武勇伝のように語っていたが、本当のところはどうだろうか。

「事件とか事故もアクセスは伸びますけど、やっぱり芸能とオタクが強いですね。とくにスキャンダル」

と、偉そうに記者然と語るが、小島さんの記事は全部パクリの泥棒だ(はっきり言わせてもらう)。小島さんはオタク系ネットサイトのスタッフや同人ショップの通販サイトなどアキバ系の仕事を転々とした後に開業した。一応、肩書は代表取締役。一人社長だが会社を経営していて、執筆の一部は小島さんが「100円ライター」と呼ぶお小遣い稼ぎ程度の素人に書かせるそうだ。1文字1円にも満たない、そんな金額でそんな文章を誰が書きたいのかと思うが、それを仲介するクラウドソーシングサービスもあり、このコロナ禍もあって二束三文でも書きたい素人は見つかるという

志村(けん)とか岡江久美子とかコロナで*だ芸能人の伸びはよかった。コロナと関係ないけどテラスハウスの女子プロレスラーも。ああいう人たちが*じゃうと美味しいです」

美味しいとはどういうことか。私は内心おだやかではなかった。5月23日にお亡くなりになった木村花選手(レスラーとして敬称は選手とする)はスターダムの若手実力派だったが、ルックスでも人気となり、フジテレビの『テラスハウス』にレギュラー出演していた矢先、まだ22歳の若さで亡くなられた。私はお母様の木村響子選手に昔お会いしたことがある。女子プロレス団体のJWPに参戦していた時代の話でもう20年近く前だ。娘さんもプロレスラーになったということで、時が経つのも早いと思ったものだ。そして親子揃って、視聴者の一部からTwitterを中心に誹謗中傷を受けていた。それは「ネットの一部」などと書けないほどの数と、常軌を逸した内容だった。

「そういうネットの炎上案件も人気なんです。それを探し出してまとめて面白おかしく記事にする。とくにTwitterはバカの宝庫です」

■たくさんの炎上用サブアカウントを使う
(以下略)


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


【【必死】50代まとめサイト管理人「食ってくためには何だってやる」・・・ 【芸能・ニュース】】の続きを読む


三浦 春馬(みうら はるま、1990年〈平成2年〉4月5日 - 2020年〈令和2年〉7月18日)は、日本の俳優、歌手。茨城県土浦市出身。生前はアミューズに所属していた。 4歳の頃から児童劇団のアクターズスタジオつくば校に所属し、1997年にNHKの連続テレビ小説『あぐり』で子役としてデビュー。
50キロバイト (6,223 語) - 2020年7月22日 (水) 01:45



(出典 www.zakzak.co.jp)


確かに急いだほうが良いですね
SNSを辞めればいいという声もあるが
ファンからの応援の声も多くある
誹謗中傷なんか無視するだけの心の強さは前提として必要ですが・・・

1 jinjin ★ :2020/07/22(水) 01:23:37 ID:CAP_USER9.net

三浦春馬さん訃報で急ぐべき「SNS誹謗中傷」への罰則 
脳科学者と犯罪心理学者の見解一致


またしてもSNSの誹謗中傷が命を奪ってしまったのか――。

俳優の三浦春馬さんが18日に自ら命を絶った理由の一つとしても指摘されており、再燃しそうなSNS問題。
5月の木村花さん(享年22)に続く著名人の自殺を受け、脳科学者と犯罪心理学者、2人の専門家は揃って罰則を伴う法整備の必要性を訴えた。


人気俳優の突然の死が日本中に衝撃を与えているが、早々に原因として挙げられたのがSNS上での誹謗中傷だった。

三浦さんの訃報が流れる数時間前に、同じ所属事務所の賀来賢人(31)がインスタグラムのストーリー機能を使って
「人が好きなモノや、一生懸命やっている事を*にするのなんか超簡単で、否定したり、好きだ嫌いだ言う事も超簡単。本当に超簡単。靴紐結ぶより。SNSがもっとポジティブになる事を願ってます。」と意味深投稿。

これをきっかけに誹謗中傷が原因ではないかという見方が広がった。


ある芸能関係者は「三浦さんは、東出(昌大)さんの不倫騒動時に擁護ととられた投稿や3月の新型コロナ禍での舞台をめぐっても炎上。最近も歌手活動に対する批判にさらされていた」と明*。

SNS上の誹謗中傷だけが理由ではないだろうが、賀来の意味深投稿からも無関係だったとは言えないだろう。


芸能界では5月にも女子プロレスラーの木村花さんが、出演番組がきっかけでSNS上での誹謗中傷を受け自死したばかり。
SNS投稿をめぐっては世界的に見てもアイドルや俳優が自死に追い込まれるケースは後を絶たず、対策が急がれている。


脳科学者で諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授は、SNS上で誹謗中傷する人たちについて「3~5割が遺伝要因」だと話す。

「人間は誰かに『叩かれてしかるべき悪』の部分を見つけると、同調して叩くという気持ちが生まれやすくなる。普通は自制心が働いて一緒に叩くことはしないが、結果を深く考えない衝動性の高い人たちは自制できずに叩いてしまう。この衝動性の高さは、親の性格とは別にDNAが作られるときに3~5割が遺伝要因として決まる」

三浦さんの件に置き換えると、不倫をした東出を擁護したこと、新型コロナ禍にミュージカルの舞台を上演したことがSNS上で「叩かれてしかるべき悪」ととらえられ、衝動性の高かった人たちに誹謗中傷を受けてしまったというわけだ。


また、元警視庁刑事で犯罪心理学者の北芝健氏はSNS上で誹謗中傷する人たちについて、結果を予見して自らを律することができない「快楽中毒者」だとして、一刻も早い法整備を訴える。

「三浦さんが首をつったのは悲惨の極みです…。私も多くの誹謗中傷を受けてきましたが、SNS上で誹謗中傷する人たちは、誹謗中傷のコメントに『いいね』がつくことで快楽物質のドーパミンが出て高揚感を得ている。
一種の快楽中毒者で一説には性行為より快感を得ると言われるほど。一刻も早いSNSへの実名制導入と法整備が必要です」


一方で、こんなデータもある。
SNSでの誹謗中傷で自*る人が日本以上に多い韓国では2007年から12年に違憲判決が出るまでの一時期、インターネット実名制に関する法が施行されたことがあるが、結果的に常識を持った一般的な書き込みが減り、誹謗中傷の書き込みはほとんど減らなかった。


これに北芝氏は「相当強い罰則がなければ中毒者は止められない」と、SNS上での誹謗中傷の厳罰化を訴える。

篠原教授も「法的な厳罰化は衝動性の高い人たちの誹謗中傷を止める一つの解決策」というだけに、議論が加速するのを願うばかりだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6af7051fffe5d1915b0bed045df642c2234f0958



前スレ
【芸能】三浦春馬さん訃報で急ぐべき「SNS誹謗中傷」への罰則… またしてもSNSの誹謗中傷が命を奪ってしまったのか――。 #さくら ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595289995/
★1 2020/07/21(火) 01:02:52.66


関連スレ
3~4年前から酒量激増…三浦春馬さん追い詰めた「ネット民」と「コロナ鬱」 ★2 [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595225779/


【【三浦春馬】訃報で急ぐべき「SNS誹謗中傷」への罰則… またしてもSNSの誹謗中傷が命を奪ってしまったのか【芸能・ニュース】】の続きを読む


富岳(ふがく)」に決定”. 理化学研究所 (2019年5月23日). 2019年5月25日閲覧。 ^ a b “スーパーコンピュータ「富岳」ロゴマークを決定 | 理化学研究所”. www.riken.jp. 2019年9月29日閲覧。 ^ 中村真司 (2019年11月19日). “国産スパコン
8キロバイト (849 語) - 2020年6月22日 (月) 16:16



(出典 www.jiji.com)


すごっ!圧倒的じゃん
やっぱ2位じゃダメですね(^^♪

1 夜のけいちゃん ★ :2020/06/23(火) 00:15:14.25

2020/6/23 00:00 (JST)

 世界のスーパーコンピューターの性能を比べる専門家のプロジェクト「TOP500」は22日、最新の計算速度ランキングを発表し、理化学研究所計算科学研究センター(神戸市)の新型機「富岳」が世界一に輝いた。計算速度は毎秒41京5530兆回で前回王者の米国のスパコンを大きく引き離した。日本勢の1位は昨年に運用を終えた理研の「京」が2011年に達成して以来9年ぶり。理研によると、富岳はその他3部門でも1位となり世界初の“4冠”達成となった。

 その他3部門は、産業利用でよく用いる計算手法の性能、人工知能の分野で使う計算の性能、ビッグデータ解析の指標となる解析性能。

ソース https://this.kiji.is/647813747223479393


【【圧倒的!】理研「富岳」が計算速度で世界一 日本スパコン9年ぶり、初の4冠 【ニュース】】の続きを読む


Rakuten UN-LIMITとセットで「Rakuten Mini」本体が1円、6月17日8時59分まで


Rakuten UN-LIMITとセットで「Rakuten Mini」本体が1円、6月17日8時59分まで Rakuten UN-LIMITとセットで「Rakuten Mini」本体が1円、6月17日8時59分まで
…ンペーン期間は6月17日8時59分まで。 他の通信事業者やMVNOの楽天モバイルからの乗り換えで、楽天回線エリアならデータ通信が使い放題となる楽天アン…
(出典:IT総合(BCN))


楽天モバイル(らくてんモバイル)は、楽天モバイル株式会社が仮想移動体通信事業者 (MVNO) として運営する日本の電気通信サービスである。 NTTドコモ、au(KDDI及び沖縄セルラー)の回線を使用してサービスを提供している。他社のMVNEを使用せず、移動体通信事業者(MNO)との直接交渉、相互接続
17キロバイト (1,895 語) - 2020年5月25日 (月) 15:57



(出典 image.itmedia.co.jp)


楽天も結構必死ですね
さて私たち消費者の反応はいかに

【Rakuten UN-LIMITとセットで「Rakuten Mini」本体が1円、6月17日8時59分まで】の続きを読む

このページのトップヘ